Akerunとは

https://akerun.com/ これ。国内で買える工事不要のスマートロックでは筆頭だと思う。

環境

使用感

外からの開錠

  • iPhoneアプリ起動からAkerun本体とBluetoothが繋がるまでに5〜10秒ぐらいかかる
  • 鉄製のドア越しだと、1m〜2mぐらい近づかないとアプリがAkerunを見つけてくれない
  • つまり、外から家に近づいていきながらアプリを起動→Akerunを検出→開錠→ちょうど家の前に着く、という運用は激むず
  • 結局、家の前に着いてからアプリで接続を開始して10秒後ぐらいにドアが開く、って感じなので、ぶっちゃけ鍵を出して開けた方が早い
  • 家の中からならかなり遠くからでも接続できるので、ドアが木製とかならかなり使用感違うと思う

中からの開錠

  • Akerunのフタを押し込んで開錠するけど、押しどころが悪いと最後まで開き切ってくれないことがある(かなりのストレス)
  • フタのせいで、今開いてるか閉まってるかが見ただけで分からない(地味にかなりのストレス)

オートロック

  • ドアが閉まってからオートロックで鍵が閉まるまでに、長いと5秒ぐらいタイムラグがある
  • 外出するときにこれになると、ちゃんと閉まるかな?ってのが心配でドアの前でオートロックが掛かるまで5秒ぐらい待ってる(ちょっとストレス)

感想

  • スマートロックの時代はまだ来てなかったw 全くおすすめできない
  • Akerun Remoteっていう追加機器を自宅内に据え置いておくと、URLで開錠できるようになるらしいけど、Akerun RemoteはWi-Fi非対応(セキュリティ上の理由だと思う)で、SIMの基本料金が月額9,500円とか鬼のような値段なので手が出ない